
いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイートコーンの移植 大きくなれよ Transplanting sweet corn Grow large

5月17日(火)のことです。 スイートコーンの移植は雨が降った後が好いよなぁ という考えが有って

スイートコーンの発芽苗 水滴 Seedlings of sweet corn Three water drops

5月15日(日)のことです。 朝一番にスイートコーンの発芽苗を見てみたら 葉っぱの先端に何かついている 水滴が

去年できたスイートコーン 種がちゃんと発芽するのか Sweet corn seeds which grew in the last year Whether the species can properly germinate

5月11日(木)のことです。 去年できたスイートコーンを干しておいてできた種を 今年種蒔きしようと思っているのですが

日除けメンテ 好いんじゃない Repairing awnings It's good?

5月5日(木)のことです。 シイタケ栽培を始めて何年になるのだろうか マコちゃんはシッポでもお話をする 7年位かな 5年では短い 10年では長い気がするなぁ

全部スイートコーンにしようと それが問題だ Trying to cultivate sweet corn in all fields  That is the question.

5月1日(日)のことです。 そろそろ畑も始めなくちゃなんて 考えてはいるんですが ずっと他の課題をこなすことが先決で ずるずると今日まで来ちゃいました

栗の接木 その結果は Grafting of chestnutt The result is

4月30日(土)のことです。 栗の接木を今年もたくさんやったのですが 先週チェックした時は順調そうに見えていて

ナメコのホダ木を作成しました Made Hoda tree of nameko

4月17日(日)のことです。 シイタケのホダ木作りは友人と一緒にやったんだけれど そしてナメコのホダ木作りは友人はやらない というので

マスカットベリーA 今年の成長はどうなりますことやら Muscat Berry A Anxiety how to grow in this year

4月17日(日)のことです。 マスカットベリーAを剪定するタイミングを逃していました もうこんなに芽が伸びて

栗の接木 どれだけ成功するのやら Grafting of chestnut tree I wonder if it will be successful

4月10日(日)のことです。 竹炭作りをしていたのですがちょっと空き時間ができるので その間を利用して栗の接木をすることにしました。

シイタケのホダ木作り Making hoda trees of shiitake mushroom

4月9日(土)、10日(日)のことです。 友人とコナラを伐木して友人宅まで持ち帰ってから サン婆ーちゃんの荷台の上が丁度作業に都合の好い高さなのでそこで

二箇所目のサクランボ苗床作り 本植え終了まで Cherry  The second nursery making Until the end of the planting

4月2日(土)のことです。 二箇所目のサクランボ苗床作り そしてサクランボの本植え終了まで 山砂を混ぜてやろうと思い 造園業を営んでいる親戚に行ったら

サクランボ 2箇所目の苗床作り Cherry  The second nursery making

4月2日(土)のことです。 どんどんと暖かくなって行くので気は焦っています 兎に角もう一本有るサクランボ苗(紅さやか)を本植えしてやらないことには

乾燥キクラゲ 忘れなければ良いのだけれど Drying tree ear Although I should not forget 

3月27日(日)のことです。 桜は一週間前に開花しました。 待ちに待った桜の開花 これから一気に花が開く時期になりました

竹炭 宝の持ち腐れ Bamboo charcoal  An useless treasure

3月27日(日)のことです。 サクランボ苗床作りに使った竹炭ですが 最初に使ったのは去年作ったもので

サクランボの苗床作り 完結編 Making a seedbed for cherry The final chapter

3月27日(日)のことです。 サクランボの苗床作り 完結編 午前中に第一段階の7分目まで土作りをしたので

サクランボ苗床 これで満足してここで暮らしておくれ Cherry nursery bed Please live here satisfied

3月27日(日)のことです。 サクランボ苗床を作成しました 穴掘りまでやっていましたのでいよいよその中の土を

サクランボ苗床作り 割りと順調に Making a seedbed for cherry Almost steadily

3月20日(日)のことです。 今年はサクランボを植えたいと計画していたので 苗を注文していたのですが 忘れた頃 先日届きました。

椎茸4回目の収穫 そうなのかもしれませんね Shiitake mushrooms the fourth harvesting Might be so

3月20日(日)のことです。 朝一番に見回ってみました。 こんな状態を見せられると収穫しない訳には行きませんよねぇ 流石に

椎茸収穫 雨も好いなあ Harvesting shiitake mushroom  Rain looks good

3月6日(日)のことです。 椎茸を朝一番に見て廻りました。 まだ雨が降る前のことでした。

小さく がじり コリコリ A little gnawing Korikori

3月5日(土)のことです。 先日椎茸が大きくなったので収穫しました。 春子 初収穫となりました。

糞をして 直ぐに蒔こう After shitting Sow seeds soon

2月28日(日)のことです。 先日 友人から甘夏カンを頂いておりました。 去年初めて頂き 今年が二回目になります。

食べてみたい気持ち充分 strongly would like to eat

2月28日(日)のことです。 カブトムシの幼虫を幼虫ハウスへ引っ越した時に 先日発見して以来これまた幼虫ハウスへ引っ越しておいた

すっきり 椎茸のホダ木 Refreshing Shiitake mushroom Hoda trees

2月14日(日)のことです。 椎茸 今年も調子悪いなあ 去年よりもっと悪いなあ 出て来ないなぁ そんな風にみていました。

8月には空にしたいなあ 薪割り I hope I can empty there in August Chopping wood

2月7日(日)のことです。 薪割りもいつまでも休んでいられない そう思って枝的な細い物を割り始めましたが

確かにここに生きている 大鋸屑堆肥場 Surely they are living here Sawdust compost field

2月7日(日)のことです。 ふと見ると満開だけどもう峠を越したかな っていう感じだった我が家のロウバイの花

本当の優しさ 椎茸栽培 True kindness Shiitake mushroom cultivation

1月31日(日)のことです。 天気が好いと気分も良くなり 大胆なこともやってみたくなるものなのか

炭撒き 畑の畝作り Sprinkling the charcoal Ridge making

1月31日(日)のことです。 マコちゃん 何かを狙っている訳では有りません。 日光浴をしています 基本猫背です。

大鋸屑を集めて堆肥場へ 「屑」も一役 Carrying sawdust to the compost field Scrap also help me

1月30日(土)のことです。 薪割り小屋の大鋸屑が溜まってきたので そして予定通り薪割りを終えたので ここらでスッキリさせたいな と

ぎゅうぎゅうに詰めました 竹炭を作る窯の準備 Filled the packing tightly reparing the kiln to make bamboo charcoal

1月24日(日)のことです。 大寒の極寒の日にも 花は咲いています 今が満開の様です 我が家のロウバイ

ミニトマトの自家採取 こんなので大丈夫だろうか Self seeds collection of mini tomato Are you really ok?

1月17日(日)のことです。 もっと前にやっておかないといけなかったかも知れないけど やっと手をつけました よくあることで

今年は忘れずに秋に ロウバイの種  I do not forget that in this autumn Seeds of Roubai

1月11日(月)のことです。 堅い外皮の種は一昼夜水に浸けておいてそれから種蒔き 昨日持ち帰ってからグラスに入れておきました。

(続)ブドウ冬の剪定3 マスカットベリーA できると思うけど I think that it can grow

1月3日(日)のことです。 冬の気温では余り変化は期待できないだろうなあ などと思いながらも 開けてみました ブルーシート

(続)ブドウの冬の剪定2 瀬戸G. 今年の成長に期待 expecting this year's growth

1月3日(日)のことです。 今年は暖冬 そして去年の秋はほとんど雨が降らないで ずーっと晴れ なんて時が有りました。

(続)ブドウの冬の剪定1 ピオーネ 楽しみもドンドンと more and more also fun

1月3日(日)のことです。 天気の良い正月になりました マコちゃん 散歩から帰って来ました。

久しぶりの薪割りです firewood splitting after a long time

12月27日(日)のことです。 天気予報は雨だったのですが朝の内は何とかもちそうだったので 先日途中で終わりにしていたナメコの防風ハウス 続きを行ないました。

ソラマメ 今度気が付く時が楽しみ Broad beans  I'm looking forward to notice next time

12月27日(日)のことです。 ソラマメが発芽しているのを見つけたのは 先週の日曜だったのですが 今日はそのソラマメに

ナメコの防風対策 the measure for windproof for Nameko

12月23日(水)のことです。 我が家は北風が強いです 椎茸もそうですが ナメコもホダ木が乾燥してしまうのが難点

焼き芋 上は寒そうだぞ Baked sweet potato above likely cold

12月12日(土)のことです。 細い芋は渋く無いのか という素朴な疑問を投げかけられたので そして今年自分で栽培したサツマイモ まだ食していなかったので

全く疑問なんだけど Quite doubtful

12月12日(土)のことです。 先日 といってももう3週間くらい前のこと まだ天気が良くて暖かい日のことでした

カブトムシ幼虫のお陰です Thanks to the larvae of beetle

12月6日(日)のことです。 大鋸屑堆肥作成場とカブトムシの幼虫ハウス 今年最後のメンテをしておくことにしました。

サツマイモ栽培 一番の収穫 sweet potato cultivation the greatest achievement

12月5日(土)のことです。 いつもの年より暖冬だとは言え もういつ霜が降りてもおかしくない12月です。

もっと前に発見したかったなぁ  I wish I discovered them before more

12月5日(土)のことです。 サツマイモそろそろ限界だなー等とぐるっと見て廻っていると 椎の木の傍を歩いている時に何だか茸っぽいものがみえるけど 何だろう

窒素を求めているものにやろう I'll give nitrogen to plants which need it

11月28日(土)のことです。 サツマイモの収穫が終わった畝に何か植えたいなぁ すると ソラマメが良いんじゃないか という意見が出たので

買い物はやめました I stopped going on shopping.

11月21日(土)のことです。 しゃがんで溶接ばかりしていたので 少し気分転換でも と思い うろうろ

落花生の収穫 貝を背負ったらカタツムリ? Harvesting the peanut The snail? if suffered shellfish

10月31日(土)のことです。 落花生の収穫を 天気も良ければ気分も良いし ということで することにしました。

イメージができた失敗 the failure I can imagine the next initiative

10月25日(日)のことです。 いつもの安めの紅茶が切れたので おフランスのスーパーで買ってきた二種類の内

サツマイモ 答えはNOです Sweet potato  The answer is NO.

10月17日(土)のことです。 天気もこのところ晴天続きですので いよいよサツマイモ 紅アズマの収穫をすることにしました。

初めての落花生栽培 試し掘り the first cultivation of peanut  Test digging

10月17日(土)のことです。 天気も良いしサツマイモの収穫をしようと 現地へ向かいましたがそこで目にしたものは

ベッドの掃除をやらねばな~ necessary to clean the bed

10月12日(月)のことです。 写真の右上に見えている落花生も気になるのですが そこへ行く道中でいつも目にしてはいたんだけど

この安納芋どうしようかな? How should I dispose of this Anno potato?

10月12日(月)のことです。 雨も上がってきたのでサツマイモの収穫を と言ってもあの廃タイヤハウスのですが