いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

収穫適期 茹でて

11月4日(土)のことです。

落花生の収穫適期はネットをどんなに検索しても、丁度の目安を見つけるのは難しい様です。唯一の方法は試し掘りをしてみること、の様です。そこで、私も一株だけ掘ってみることにしました。さて、

 

出来具合はどんなものなのか

楽しみでも有りますが、不安でも有ります。

ー落花生の収穫適期がハッキリとしないー

 

この辺りを試し掘りしてみようかな?

バンちゃんは興味無さそうですが

先に進みます。

ゆっくりと引っこ抜いてみると

長い根の先に

落花生が次々と姿を現します。

網目の出来具合が収穫のポイントらしいです。

これ位の網目が出来ていれば大丈夫なのかな?

まだ粒が小さい気もするけど

まだ早い気もするけど、

これ以上待ったからと言って

それ程成長するとも思えない気温、天候だし

こんなもんか

これが根粒菌と言うやつでしょうか。

勉強になります。

こんな感じで採れました。

一粒の落花生から

これだけ採れれば

恩の字でしょう。

 

夕食に茹でて頂きました。

採れたての落花生はまた格別でした。

今後はいつでも収穫OKの様です。