いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソラマメ 白菜の両脇

11月11日(土)のことです。

この日は生憎の小雨でしたが、生姜と里芋の収穫を急いで終えてしまいました。その後にはソラマメとスナップエンドウを植えることにしました。ペパーミントの根を取り除いて、苗床を完成させました。いつまでも暑いと思っていたのに、

 

急に冬が来てしまって、

今からの種蒔きが心配では有りますが

予定通りに進めることにしました。

ー苗床の準備は完了ー

 

満を持してソラマメ君の登場

スナップエンドウ君はこちらの畝に

ソラマメ君は一人一か所

植える場所に仮置きしてみました。

二個余ったので

万が一のトラブルに備えて 予備も準備

ソラマメ、植え終わりました。

スナップエンドウ君は一か所に3人

こちらも30cm間隔で

一列の苗床では種が余ったので

隣の白菜の横にも植えることにしました。

そこでは、まだテントウムシ君がウロチョロしていました。

白菜の両脇にも種蒔きして、全ての種を植え終えました。

 

今からで大丈夫なのかな?

心配では有りますが、発芽を楽しみにしておくことにします。