いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

剪定 栄養

10月28日(土)のことです。

秋植えのミニトマトが一応、順調に育ってくれているみたいです。嬉しいので応援したいのですが、どうすれば良いのかも分からず。取り敢えずは、花と実に栄養が行く様に余分な枝葉は大きくならなくて良いとの判断で、

 

剪定をしてやることにしました。

詳しくは分かりませんが、

きっとその理屈で合っているだろうとの思いです。

ー今年の春苗は失敗したのにー

 

秋苗は順調に育ってくれています、今のところ。

花も普通に付けているので

何とかこのまま実が生ってくれることを祈るばかりです。

自分に出来ることとして

脇芽に栄養を取られない様にしてやった方が良かろうとの判断で

剪定をしてやったら良いのかな?と思ってのこと

これで下の方は軽くなったので

上の方の花に栄養が集まってくれて

実も順調に育つと良いのですが、、、