いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコ 少しだけ

12月3日(日)のことです。

12月の寒く成り掛けの頃には上手く行けば、ナメコが発生します。去年までは上手く行きませんでしたが、今年は適度な湿り気作戦が功を奏したのでしょう、楽しませてくれています。今年の春に植菌したばかりなのに、

 

少しだけでも発生したのには驚きました。

その後、他の樹種からも発生が有るのか、

確認してみることにしました。

ーこちらはナメコの榾木置き場ー

 

ナメコがチラッと見えました。

こちらにもチラッと

今年の春に植菌したばかりなので、

まさかと思っていましたが

湿度管理が大切な様です。

特に何もしていない感じでしたが

遮光ネットとドクダミの繁茂が良い影響を与えた位に思います。

これはナメクジに食われてしまっています。

まだまだ小さかったり

今年は収穫は期待していません。

発生が見られただけでも満足です。

結局この日は発生していた樹種としてはコナラ、杉か檜だけでした。

こちらの榾木置き場は来年に期待するとして

 

こちらは少し期待して

見に来ているのですが

大きく育っていました。

開き過ぎてカタツムリより大きくなっていたのも有りましたが

これは来週が良い様です。

こちらは

少しだけ収穫させて貰いました。

吸い物ですね。