いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナツメを煮て 一緒に

10月22日(日)のことです。

もうそろそろ限度かな?と思って、巨大ナツメを収穫しておいたのは前日のこと。ほぼ色付いて来たので、このタイミングでしょう。そしたら、傍に柿が手に取れる高さに有ったので一緒に収穫しておきました。

 

柿はいつでも食べられますが、ナツメはどうしよう。

先日は乾燥ナツメに挑戦したのですが、

この日は、ナツメを煮てみることにしました。

ー鍋に水を浸して巨大ナツメを煮始めましたー

 

途中、少し砂糖を入れて

落し蓋をして

水分が無くなるまでコトコトと

水がほとんど無くなったところで

甘露煮の出来上がり

早速食べてみましたが、、、

 

収穫した時の様子はこちら

色付いて来たので収穫しました。

柿も色付いて来ていたので

一緒に収穫しました。

秋は楽しみが沢山有ります。