いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の収穫 放置

11月23日(木)のことです。

11月のいつ頃が落花生の収穫の適期なのか、色々と探って来ていましたが、天気の具合や、他の作業の具合やらで遅くなってしまっていました。結局は天気も良くなったこの日に、ようやく収穫適期となった感じです。

 

この日、一気に全てを収穫だけはしておくことにしました。

ー祝日に晴れたので落花生の収穫をするのに持って来いー

 

道具はこれだけ準備しました。

落花生の鞘が土の中に残らない様に

ゆっくりと枝を持ち上げてみました。

結局、えいやっと、一本を掘り起こしたところです。

案外、一緒に採れました。

試し掘りの時にも思ったのですが

これだけ収穫出来れば、私としては合格です。

(上を見れば、きりが無い)

土の中に取り残された鞘を

熊手を使って掘り返して探します。

土の中に取り残されるのは根っこが切れるからで

切れる程に完熟したという証拠の様なもの。

粒もでかいので取り残すのは勿体無いです。

ドンドンと掘り進みます。

半分位掘り返したところですが、

ひっくり返しておきます。

根粒菌も立派なものが出来ていました。

このまま捨てるのは勿体無いので

鞘を採った残りは畑の肥やしに

堆肥にして使おうと思っています。

結構時間が掛かったので、

この日は掘り起こしてひっくり返したままにしておくことにしました。

このまま放置して乾燥するも良し、

雨が降ったら土を洗い流して貰おう。