いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

親の種芋 子供

11月11日(土)のことです。

生姜と里芋の収穫をすることにしました。いつ頃が収穫適期なのか、と言う問題はどの作物にも言えることなのでしょうが、次の作物を植えるタイミングとの関係も関わってきます。次にここにはソラマメを植えたいと計画しました。

 

すると、いつまでも待ってはいる訳には行かない、となったのです。

ー生姜、いつでも収穫OKー

 

収穫の時期になって思うことですが

里芋は生姜の前が良かった気がしています。

里芋が前で生姜が後が正解だと思います。

これでは逆でした。

里芋を掘り出してみると

成長不足は明らか

でも、精一杯成長したのでしょう。

生姜を掘り出してみると

親の種芋が折れてしまいました。

親芋は土の中にそのままに

親芋は植えた時とほとんど変わらずで、

子供が生まれた後は

その子供が成長するのだ、と言うことが

今年初めて分かりました。

だから、発芽が遅いのかな!?

一方、里芋は川で洗っておきましたが

里芋は種芋が成長して子供は芋のままなのですね。