いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雨が降らない 水分

12月9日(土)のことです。

今年は量は少ないのですが、久し振りにナメコが収穫出来て嬉しいです。来年はもっと大量発生を期待しているのですが、そうは簡単に問屋が卸すかどうか。来年になってみないと分からないのですが、

 

夏場を乾燥させ過ぎずに乗り切れるかどうか、がポイントでしょうか。

来年の夏までには何か対策を考えておきたいと思っています。

さて、このところ順調に収穫出来ているナメコですが、

雨が降らないと乾燥してしまって上手く育ちません。

この日も週に一度の様子見に行ってみました。

ー晴れが続くとー

 

気温が上がると成長も早い様で

こんなに成長していました。

一方、雨が少ないと乾燥が進み、

ナメクジにもやられた様です。

水分補給等のコマメな世話は出来ていないので

致し方無いですねぇ。

こちらはギリギリセーフかな?

収穫しました。

収穫後の様子です。

水分が欲しいでしょうねぇ。

でも、今年はこれが最後くらいかも。