いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

発芽 優秀

12月2日(土)のことです。

来年はソラマメがまた食べてみたくなりました。そして、来年もサツマイモは栽培する予定です。が、その前にスナップエンドウを栽培してみたい、と思い、種を蒔いたのは11月11日のことでした。それ以降めっきり寒くなって来たので、

 

発芽してちゃんと成長するのか心配だったのですが、

何とか発芽はしていました。

しかも、ほとんど100%の発芽率でした。

最近の種子は優秀なのかな?

ー来年はソラマメ畑に成る予定 発芽確認ー

 

予備の種も発芽していました。

これらはどこへ植えてやろうか?

ソラマメ、ほとんどが発芽していたのですが

一か所だけ、まだ不明な所が有ります。

スナップエンドウも順調に発芽

ほぼ100%発芽していました。

メインの畝もさることながら

白菜の横の草むらの中も

こっちの方が返って成長が早い感じでした。

環境的にはこちらが優秀なのかも?

 

11日に種蒔きした時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com