いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

白菜の漬物 漬け直し

12月31日(日)のことです。

晦日になって、大掃除等の恒例の年末行事的なことは終わったことも有り、二日前に陰干ししていた白菜の漬物を作ってみることにしました。初めての経験なので、YouTube動画を参考にしてみました。

 

何回か見直して、覚えたつもりで、作り始めました。

陰干ししていたつもりでしたが

最後になって雨が吹き込んでいたみたいです。

ー陰干しの最後に雨に当たるー

 

3%の鹽を準備して

(初心者は少し多い方が良いとのことで

5%にしました。)

小さめの樽を購入しておいたので

専用のポリ袋も出して来て

最近は中国製では無くてベトナム製も多いのでしょうか。

樽にポリ袋をセットしておいてから

白菜の根元付近に鹽を塗り込んで

上手く納まり切らなかった白菜に

残った鹽を

振り掛けておいてから

50cc位 追い水を回し入れ

一番上には外葉を乗せて

袋の口は縛らずに

重石を2kg

ペットボトルに水を入れて

それなりの重さにして

載せておきました。

半日後

夜、重石を取り除いてみると

漬け直し

しておきました。

 

結果は後日。