いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

榾木置き場 うっかり

12月2日(土)のことです。

12月にもなると、もう作物の活動時期では無い様に思うのですが、寒い季節には寒い季節の植物がちゃんと活動しているものですねぇ。冬と言えば、わが家では椎茸ですが、そろそろ出て来る頃かと思って、様子見をしてみました。

 

榾木置き場もそろそろ、榾木の入れ替えをする頃かと思っているのですが、

なかなか、古い榾木を廃棄出来ずにいます。

ー椎茸の榾木様子見ー

 

そんな榾木置場の中でも、

新しい榾木からは椎茸が芽を出していました。

適度な湿り気を貰って嬉しそうです。

こちらはコナラの表皮を割って出て来たばかりの様です。

もうじき一斉に大きくなりそうです。

来週にはまたチェックしないと。

こちらは古株の方

まだかな?

と、思ったていら

陰にひっそりと育っていました。

うっかり、見逃すところでした。

この日は一個だけ収穫