いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ドクダミの繁茂 想定外

11月19日(日)のことです。

前日、ナメコの榾木置き場で確認したところ、ここでもナメコが発生していました。最近は気温も下がって、雨も降り湿っている、条件は揃っているのである程度は期待はしていました。ですが、今年の春に植菌したばかりなので、

 

まさか一年目から発生するとは思っていませんでした。

特に今年の夏は猛暑続きで、環境的には悪かったろうと思います。

遮光ネットをしていたのとドクダミの繁茂に助けられたからなのかもしれない、

と思っています。

ー遮光ネットの下にはー

 

ナメコの榾木 これはコナラの木

発生していました。

コナラはやはり優秀みたいです。

これは檜の木

檜も発生することは知っていたのですが

多くは期待出来ないと思っています。

それでも、駒を植菌した場所から生えていました。

適度な湿り気が有れば檜でも何とか発生はする様です。

他に無いか、探して見ると

他でも発生していました。

コナラは今年生えても頷けますが

檜も今年生えるというのは想定外で嬉しいです。

他の樹種も今後に期待しながら見守って行きたいと思います。