いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪 高めに

11月19日(日)のことです。 先日、早くも初雪が降ったので、12月の初めに取り替えるつもりでいたタイヤの交換をこの日、することにしました。先ずは、サン婆ーちゃんから。急な雪で慌てたくも無いので、転ばぬ先の杖、です。

今年初 湯たんぽ

11月15日(水)のことです。 例年、確かにこの時期に一度は、薪ストーブに火を入れることは有ります。ですが、今年は暖冬だとも言われており、そんなに急に寒くなるとも思っていなかったので、油断していました。

ソラマメ 白菜の両脇

11月11日(土)のことです。 この日は生憎の小雨でしたが、生姜と里芋の収穫を急いで終えてしまいました。その後にはソラマメとスナップエンドウを植えることにしました。ペパーミントの根を取り除いて、苗床を完成させました。いつまでも暑いと思っていたのに…

気配 床下

11月11日(土)のことです。 毎朝出勤前に、ミツバチ達の様子をチラ見するのですが、飛び出している気配が有りませんでした。朝の冷え込みが影響しているので、昼間は活動をしているのだと思いますが、この日も朝は活動をしていませんでした。

親の種芋 子供

11月11日(土)のことです。 生姜と里芋の収穫をすることにしました。いつ頃が収穫適期なのか、と言う問題はどの作物にも言えることなのでしょうが、次の作物を植えるタイミングとの関係も関わってきます。次にここにはソラマメを植えたいと計画しました。

木陰 味噌汁

11月11日(土)のことです。 この日は小雨降る生憎の天気。でも、生物にとって水は必要欠くべからざる物、雨は大切な水分補給源です。これから発生する椎茸や、ナメコには適度な水分がどうしても必要です。ですから、私も雨よりは晴れの日が好きなのですが、

車検シール ガラコ

11月11日(土)のことです。 最近は陽も短くなり、仕事帰りに暗い時間帯に運転することが多くなりました。その時に、雨が降っていたりすると、更に見辛くて困ることが有ったので、フロントウインドウの内外の拭き掃除をすることにしました。

苗床 播いて

11月5日(日)のことです。 今年はそれなりに芋が採れたサツマイモの苗床ですが、来年もここで作りたいので、整備をしようと思いました。来春にサツマイモを植える前に、これからスナップエンドウを植えてみようと思っています。

捨てる 隅っこ

11月5日(日)のことです。 古くなっても使える物はなかなか捨てることが出来ない貧乏性な私は、釦部分のゴムが経年劣化で割れてしまったTPMSも捨てられません。勿体無いので、サン婆ーちゃんに取り付けておくことにしました。

一番の目的 午後は

11月5日(日)のことです。 前日の夜に町内会の役員会が有りました。その時の議題の一つで、町の公会堂入り口にセンサーライトを取付けることが決まりました。簡単な照明器具がDIY店に売られているらしいので、その買い物に出掛けることにしました。

収穫適期 茹でて

11月4日(土)のことです。 落花生の収穫適期はネットをどんなに検索しても、丁度の目安を見つけるのは難しい様です。唯一の方法は試し掘りをしてみること、の様です。そこで、私も一株だけ掘ってみることにしました。さて、

注ぎ口の蓋 円を作る

11月4日(土)のことです。 今までは一日に1,2回程度だったのですが、薪ストーブを焚く様になると使用頻度が増えて行きます。となると、今のままではちょっとしんどいかな?と言うことで、ピーピーケトルの修理をしてみることにしました。

漏れ 再度

11月4日(土)のことです。 以前修理をして、直したつもりだったのですが、また漏れていました。と言うことで、花を立てることもなくなった今の季節に、持ち帰って修理しておくことにしました。製品は銅製なので、

二週間 十分

11月3日(金)のことです。 このところ、晴れの日が続いていましたので、干し柿が好い具合に乾燥が進んだ様です。色付きも良くなったみたいなので、一つ食べてみることにしました。期間的には二週間の乾燥になります。

交換 上がって ジャガーXJ8 リアエアサス交換

11月3日(金)のことです。 壊れてしまってから交換するのでは、旅先でのトラブルで困ることになります。そんな経験はしない方が好いし、したくも無いのですが、私は貧乏性も手伝って、今までに何回か経験して来ました。しかし、人生の晩年になってやっと、

左リアのエアサス 80% ジャガーXJ8 

11月3日(金)のことです。 この日は予定していた通り、朝一開始でジャガーXJ8の左リアのエアサスをリペア品と交換することにしました。右側を前も後も取替えてから、大きなエアーの漏れは無いので、警告灯点灯等は有りません。ですが、

椎茸 昔ながらの

11月3日(金)のことです。 いつだったか、12月になって椎茸の確認をしたら、お化け椎茸になっていたことが有りました。今年は、まだ早いだろうけど、ひょったしたらって、思ったので確認してみることにしました。そう言えば先日、

紅秀峰 寂しく

11月3日(金)のことです。 先日、サクランボの紅さやかがこの秋になって再び青々とした葉を付けて、花まで咲かせていたのに驚いたことが有りました。その時は紅秀峰は青い葉を少しだけ付けていたのですが、花は咲かせていませんでした。

一年点検 材質

10月29日(日)のことです。 干し柿のスタートの日に久しぶりに屋根の上に上った時にことです。順調に運転しだしてからは全く忘れてしまっていた太陽熱温水器です。突然ですが、ついでです、一年点検を実施しておくことにしました。

セイタカアワダチソウ 管理

10月29日(日)のことです。 この日は朝一番に神社の奉賛会のお仕事で、神社周りの草刈りをしました。例の気になっていた桜の枝も切りました。他の役員さんが持って来てくれた充電式のチェンソーを使って、上手く切れて、スッキリしました。

応急処置 熟し

10月28日(土)のことです。 山へクヌギ実生苗を植えに行ったのですが、メインの目的は干し柿にする為の柿を貰いに行くことでした。親戚の柿を貰います。山へ行く途中で柿を採る為の道具の竹を借りて、山へ行き用事を済ませ、帰りに柿を採る、そんな流れでした…

クヌギ実生苗 分からない

10月28日(土)のことです。 冬になったら植えに行きたいと思っていたので、それで良かったのですが、思い付いたので、山へクヌギ実生苗を植えに行くことにしました。本当の目的は他に有るのですが、順番は苗を植えるのが先です。

修理に出す 荷造り

10月28日(土)のことです。 明日は地区の神社の奉賛会の奉仕作業で、桜の枝を切る予定なのでチェンソーの試運転をしました。結果、調子が悪くて使えないことが分かりました。アイドリング状態ではチェンソーの刃は廻ってはいけないのですが、止まりません。

確認 ネットは洗って

10月28日(土)のことです。 育てている作物がそろそろ収穫時期を迎えています。そのタイミングをどうしたものかと、生育具合を確認することが多くなりました。この生姜も収穫は大体11月、としているのですが、11月のいつ頃が適当なのか、

剪定 栄養

10月28日(土)のことです。 秋植えのミニトマトが一応、順調に育ってくれているみたいです。嬉しいので応援したいのですが、どうすれば良いのかも分からず。取り敢えずは、花と実に栄養が行く様に余分な枝葉は大きくならなくて良いとの判断で、

ナツメを煮て 一緒に

10月22日(日)のことです。 もうそろそろ限度かな?と思って、巨大ナツメを収穫しておいたのは前日のこと。ほぼ色付いて来たので、このタイミングでしょう。そしたら、傍に柿が手に取れる高さに有ったので一緒に収穫しておきました。

薪割り小屋 棚に積む分

10月22日(日)のことです。 今年の春に玉切りをやった頃には、この薪割り小屋で斧で割るつもりでした。ですが、ずっと放置されたままでした。尋常で無い今年の暑さによって、それは出来ませんでした。この時期になってやっと

一本だけ収穫 こんなもの

10月22日(日)のことです。 11月になってからの収穫を予定していた里芋ですが、そして、この里芋はまだげんきなのですが、その後ろの一本だけが枯れてしまっていました。これなら、これ以上植えておく必要も無いので、一本だけ収穫してみることにしました。

パワステオイルの交換 120cc

10月22日(日)のことです。 先日、久し振りのお出掛けで、忘れていたことを思い出したので、この日メンテすることにしました。ジャガーXJ8のパワステオイルの交換です。私の能力では一度に交換出来ないので、何回かに小分けしてやる方法でやっています。

気になる行動 知らないこと

10月22日(日)のことです。 この日も10月の20日過ぎとは思えないほどの暑い日になりそうな朝でした。ミツバチ達は相変わらず巣箱の外に沢山出て居ます。元気良く飛び出しては帰って来ているので、心配はしていないのですが、気にはなります。