いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸 昔ながらの

11月3日(金)のことです。

いつだったか、12月になって椎茸の確認をしたら、お化け椎茸になっていたことが有りました。今年は、まだ早いだろうけど、ひょったしたらって、思ったので確認してみることにしました。そう言えば先日、

 

ナメコの榾木置き場を覗いたら

椎茸がひょこっと頭を出しているのも有ったし、、、

ー椎茸はまだのはずー

 

立派なのが発生していました。

例のナメコの榾木置き場に行ってみると

成長した椎茸が有りました。

ナメコの榾木のつもりだったのに、、、

掘り出してみました。

椎茸の榾木だった様です。

こちらでは3個収穫

こちらは大量発生

よく見ると、奥にも少し有りました。

予定外の大量収穫

最近、菌の種類を替えたので

流行りの肉厚ではなくて

昔ながらの薄肉の椎茸なのですが

沢山採れたので良しとしましょう。