いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

白菜トリオ 陰干し

12月29日(金)のことです。

60日白菜が90日にもなろうとしているので、そろそろ限界です。初めて、白菜の漬物を作ってみることにしました。と言っても、直ぐに作るのでは無くて、二三日、陰干しにしておく必要が有るらしいので、

 

この日はそこまでやることにしました。

ー2組の白菜トリオ

 

旬をとうに過ぎた60日トリオ

左端が一番良く成長しているので

今日はそれを漬物にします。

今が旬の90日トリオ

こちらも個人差有り有りで

右端が一番大きいです。

旬も過ぎるとこうなります。

葉を見れば古さが分かります。

切ってみることにしましたが

どこでどう切って良いのか分からなかったので

一番下を目指して切ってみました。

ですが

欲張り過ぎたかな?

捨てる一番外の葉

ここまで切ってみたのですが

切り口がまだ土で汚れていたので

洗って来たのですが

葉を開いてみると

まだ、こんな汚れが挟まっていました。

一応、その汚れは洗い流してから

重さを量ってみると

1kg程しか有りませんでした。

市販品は2kg位は有る様です。

先ず半分にするので

切り込みを入れました。

後は手で開く様にすると

綺麗に半分に割れました。

四分の一にするとまたもや、葉っぱが出て来ました。

やはり、汚れが気になるので

ざっと汚れの部分だけを洗い流して

綺麗にしておきました。

ここにも切れ目を入れておくのだそうです。

こうやって陰干しをする、と言うところまで来たところで

捨て葉も必要らしいと言うことを思い出したので

洗ってから

こうやって2日程陰干しをすることにしました。

結局、捨てるのはこれだけになりました。

この後は、後日に