いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木陰 味噌汁

11月11日(土)のことです。

この日は小雨降る生憎の天気。でも、生物にとって水は必要欠くべからざる物、雨は大切な水分補給源です。これから発生する椎茸や、ナメコには適度な水分がどうしても必要です。ですから、私も雨よりは晴れの日が好きなのですが、

 

程々に雨も好きです。

そんな小雨降るこの日、

実家の畑の角の木陰に置いた椎茸とナメコの榾木が

気になって、その様子を見に行きました。

ー椎茸がこちらでも生えていたー

 

反対側も少し生えていました。

驚いたのはこちら

意外にも、ナメコが発生していたのでした。

ほんの少しだけでしたが、

それでもほとんど諦めていただけに

驚きと同時に嬉しい感情が、、、

残念ながら、生えていたのは一本だけでした。

これらの榾木は3年前に伏せていたのですが

最初に伏せた所は陽当たりが良過ぎた様で

全く発生しなかったのでした。

この場所に引っ越したのは今年の春のことでした。

これから、こまめに様子見をして行くことになります。

 

後日、適当なサイズになったところで、

ナメコ入りの味噌汁にして頂きました。

美味しかったです。