いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンオイルの交換 次回はエレメントも

4月13日(土)のことです。

暫くエンジンオイルの交換をしていない、そんな風に思っていたので、チェックしたら交換時期に来ていました。この日、天気も良いので外で出来るし、ステラちゃんのオイル交換をすることにしました。

 

特にエンジンに違和感を感じていた訳では有りません。

丁度暖かくなって来たので、

1年に一度は交換しておかねば、と思います。

ーエンジンオイル交換の記録ー

 

1年で5000kmしか走っていないです。

酷く汚れている訳では無さそうでした。

先ず、オイルを抜きます。

この工具を使うようになってから

手は汚さずに出来る様になりました。

抜けて行く様子をずっと見ていたのですが

後半はドロドロっとした感じが有りました。

この色を見ても分からないですが

あのドロドロ感を見た感じでは

やはり、交換すべき時期だったのだろう、と思いました。

新しいオイルはこれ

先ずは2Lを入れることにして

レベルゲージをチェックしてみると

もう少しは入りそう、だったので

最初の予定通り

0.4L程追加することにしました。

この記録を書いていて思ったのですが

どうも前回はエレメントを交換していなかった様で

本当は今回一緒に交換すべきだった様でした。

斜めスラッシュ/線では曖昧なので

今回はハッキリと記入しておきました。

次回はエレメントも交換、必須です。