いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイロンコードの長さ 予定の場所

5月14日(日)のことです。 草が元気一杯です。雨が降ると途端に数センチ伸びます。通路を歩いていても気になって来ました。そして、生姜や落花生をそろそろ植えるつもりです。その前に草刈りをやっておきたい、と言うことでこの日、

ソーチェーンの張り これで良さそう

5月14日(日)のことです。 先日、チェンソーのメンテをしたブログをアップした時、はてなブログのなぁ~やんさんからソーチェーンの張りについて確認方法を教えて頂きました。言葉で説明を受けても良く理解できなかったので、ネットで検索してみました。する…

洗車雨 リアを拭いて

5月13日(土)のことです。 この日は朝から生憎の雨でしたが、コトコト音の原因探しで一日が終わってしまいました。何点か気になる所は処置をしてみたのですが、きっとそれが原因とは思えず、それでもとの思いで、雨の中、近所をぐるっと走ってみることにしま…

コトコト音 車の音の問題

5月13日(土)のことです。 先日のドライブで前脚周りからのコトコト音が気になったので、早速チェックしてみることにしました。以前から少し音が気にはなっていたのですが、エアーを高めに設定してから余計に小さな段差でも大きく反応する様になったせいか、

奉賛会の役員 3時までに

5月11日(木)のことです。 今年は久し振りに町内会で役員を仰せつかりました。今度は神社の奉賛会の役員です。本来は町内会が神社のことを一緒にやってはダメなのですが、そこはいなかのこと、許容されています。

TPMSを取付け ちょっと高めに

5月11日(木)のことです。 今年は町内会で役員を仰せつかったので、早速お仕事をすることにしました。有給休暇を貰ってお出掛けです。ジャガーXJ8のタイヤ交換を渋っているので、取替えまでのその間、バーストしない様に空気圧を高めに設定しておくことにしま…

339XPのメンテ 目立ても

5月6日(土)のことです。 先日、ハスク545マークⅡのメンテをしたので、今度は339XPのメンテをしておくことにしました。545マークⅡが来てからは339XPの使用頻度は減りましたが、まだまだ元気に動けるのなら、頑張って貰いたいので、

ヤンマーの刈払い機 草まみれ

5月6日(土)のことです。スチールF522NLの刈払い機の掃除メンテが終わったら、引き続きヤンマーの刈払い機の掃除メンテをすることにしました。やはり、グリスアップとプラグ掃除がメインとなりました。

時々メンテ それなりに

5月6日(土)のことです。 我が家には二台の刈払い機が有ります。いなかのことだから、二台しか有りません。と言った方が正解なのかもしれません。しかも、古い。父が購入して使っていた物ですから、もう20年以上も前の物でしょう。

中の様子 新米

5月6日(土)のことです。 四月の末にご入居頂いた二ホンミツバチの様子はその後如何なものか?中の様子を覗いてみることにしました。元気に外勤もしているし、花粉の持ち込みもコンスタントに行われているのは見ていましたので、大体の想像は出来るのですが、

カメラケース 悩みどころ

5月6日(土)のことです。 最近また、腰に付けたカメラケースへTG-3をしまうのに、紐が邪魔になってスムーズに行かなくなりました。急いでいる時には特にイライラするので、何とかせねば、と思っていましたが、この日やっとで直すことにしました。

食われてしまった 9個

5月5日(金)のことです。 食われてしまったお話です。スイートコーンの種を4月15日に50粒位撒いたのです。それがいつまで待っても発芽をしない、気温が低かったからか?待っていたら4,5本は生えました。でも、ほとんどがやられました。誰にやられたか、

玉切りの移動 面白い

5月4日(木)のことです。 この日もまた、玉切りをすることにしました。薪割り機は出したままで、ブルーシートを掛けておきました。この日は10個に減らしました。理由は、ハッキリしています。巨大な玉切りが有って、それで手こずることが予想されたからです。

この日の目標 運び出す 機械での薪割り

5月3日(水)のことです。 Tさんが帰った後、予定通りに機械での薪割りをすることにしました。玉切りは充分に有るので、ドンドン割ってしまわないと梅雨がもう直にそこまで来ていますから。この日の目標は大きく設定して12個としました。

Tさん カブトムシ幼虫大会

5月3日(水)のことです。 例年この時期だと思っていたら、電話が有りました。11時頃行く、とのことで待っていました。会社を定年退職して、独立して仕事をしている彼が、カブトムシを育てて孵化させるのが趣味だと知ったのは定年後のことでした。

ハスク545マークⅡの目立て エアーコンプレッサーで

5月3日(水)のことです。 ハスク545マークⅡの刃が切れなくなったので、初めての目立てをすることにしました。丁度、サン婆ーちゃんの荷台が空いていたので、背の低い桜の玉切りを載せて、その上で目立てをすることにしました。高さを調整すると、

接ぎ木の結果 悲喜こもごも

5月3日(水)のことです。 あれから2ヶ月、今年も何本か接ぎ木をしたのですが、どうもその結果が出て来たみたいなので、記録しておこうと思います。先ず、大きい鉢植えの桜の木に接いだものから。残念ながらこれは失敗だった様です。

シルクスイート苗 枯草マルチ

5月1日(月)のことです。 帰宅後、この日はどうしてもやっておかなければならないことが有ったので、暗くなる前に、急いでやってしまいました。それはサツマイモ苗の植え付けです。ネットを検索すると色々な植え方が出ているのですが、

ソーチェーン 止めて正解

4月30日(日)のことです。 まだ太い桜の原木が残っているので、ハスク545マークⅡを出して玉切りをすることにしました。作業の前にちょっとチェック。前回の終わりにも気が付いていたのですが、ソーチェーンが緩み過ぎているので、

様子見 五月蠅い

4月30日(日)のことです。 朝の見回りコースに二ホンミツバチの巣箱が有るので、様子見をします。先ず最初に確認したいことは、花粉の持ち込みが有るかどうかと言う事。女王蜂が卵を産んでいれば、働き蜂はせっせと餌の花粉を持ち込みます。

照明付きのキーケース 6Vで使える

4月29日(土)のことです。 玄関の鍵を照明付きのキーケースに入れて使っていたのですが、安物だったせいか、LEDライトが落ちて無くなってしまいました。取り敢えず、在庫のLEDを引っ張り出して使っていたのですが、暗くて困っていました。

枝が折れた椎の木 やってみる

4月29日(土)のことです。 春になって木々が元気良く新芽を出して、若葉がその薄緑色を自慢げに光らせています。椎の木の若葉が特に遠くの山で目立ちます。家の椎の木も若葉の先に沢山の花序を付けて、元気です。そして、今年の大雪で椎の木の枝が折れたので…

夜中に引っ越し 甘いですが

4月28日(金)のことです。 帰宅してみると、二ホンミツバチの待ち箱の入り口にミツバチの姿が有るのに、嫌に落ち着いている雰囲気。どうも、ご入居頂いたみたい?まだ、移動中のミツバチ達も居ることでしょうから、今はこのままにして、

探索蜂 入居は

4月27日(木)のことです。 帰宅すると、待ち箱に探索蜂が沢山来ていました。流石にキンリョウヘンの効果は大きいものだと再認識しました。さて、こうなるとミツバチ達の住居の準備をしておかないといけません。去年の場所は樹が無くなっていて、

脅し 我関せず

4月23日(日)のことです。 今年は去年よりは期待出来そう、そんな思いで毎日サクランボの実を眺めています。でも、親戚の話では鳥が先にみんな食べてしまうそうです。それは困る。今年、折角期待出来そうなのに、鳥に食べられてしまうのは困る。

支柱の支柱 夢に

4月23日(日)のことです。 今年は葡萄、瀬戸ジャイアンツの実を何とか生らせてみたいと思い、真ん中の支柱を建て替えました。この日は支線を張り直そうと思って動き出しました。ですが、端の支柱も根元から折れていることに気が付きました。

待ち箱を設置 季節を味わう

4月22日(土)のことです。 まだまだ寒い日が続きますが、そう言っていると途端に暑くなったりするのが春です。そして、そろそろ二ホンミツバチがやって来る時期になりました。いつ飛んで来るのかは彼ら次第で、分かりません。そして、キンリョウヘンが開花し…

車庫の薪棚の整理 冬までに、

4月22日(土)のことです。 薪割りをしてしまわないといけないと思っているのですが、なかなか出来ていません。他の急ぎの用事を先に済ませないといけないので、順番ですから。この日も、先にやっておかないといけないことがありますので、

実が生る グラスホッパー

4月22日(土)のことです。 爽やかな晴天をバックにやっと新芽を出した巨大ナツメ。バックに青空が撮れる程に大きくはなりましたが、こちらはまだまだ実が生る様な状況では無い様です。実が生るのは数年後の話の様ですので、

色々と外仕事 何を見ている

4月17日(月)のことです。 有給休暇取得推進制度の振り替えで貰ったお休み、天気も良かったので、色々と外仕事をしました。ナメコの榾木置き場に遮光ネットを張ったり、草刈りをしたり、ピオーネの支線用の支持棒が腐れて傷んでいたので直したり、はたまた、