いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枝が折れた椎の木 やってみる

4月29日(土)のことです。

春になって木々が元気良く新芽を出して、若葉がその薄緑色を自慢げに光らせています。椎の木の若葉が特に遠くの山で目立ちます。家の椎の木も若葉の先に沢山の花序を付けて、元気です。そして、今年の大雪で椎の木の枝が折れたのですが、

 

ちゃんと復活したみたいです。

椎の木は折れても接ぎ木みたいに出来るだろうなぁ、

と思って処置をしていたのですが、その通りになりました。

ー大雪で裂けていた枝が復活ー

 

花序が沢山付いたので確認できました。

その裂けた所は

裂け目が塞がって、くっ付いたみたいです。

こちらは当時、裂けていた時の様子です。

こんな具合に持ち上げておいたら

これが繋がるのか?

と思ったのですが

ちゃんと繋がりました。

裂けて折れた枝を見た時には

切り取ってしまおうかと思ったのですが

何でも、やってみる物ですねぇ。