いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナイロンコードの長さ 予定の場所

5月14日(日)のことです。

草が元気一杯です。雨が降ると途端に数センチ伸びます。通路を歩いていても気になって来ました。そして、生姜や落花生をそろそろ植えるつもりです。その前に草刈りをやっておきたい、と言うことでこの日、

 

草刈りをすることにしました。

ナイロンコード式で刈るつもりなのですが、

これにも一つ気になることが有ったので

調べてみることにしました。

ー通路の草が伸びて来たー

 

通路の先も

草が伸び放題 刈らねば!

畑の周りも

これから落花生を植えようとしているここも

特にここはスギナが酷く繁茂しています。

花は綺麗だから

切られないで済むけど、、、

 

ところでそのナイロンコード式について

古いのが壊れて新しいのに替えたのですが

その取説を改めて読んでみました。

ナイロンコードの長さ指定が気になっていたからです。

ネット情報ではこの長さを10cm以下にして使う様に、と

そうしないとエンジンに負荷が掛かって壊れてしまう、らしい

と言うのですが

この取説では話が違います。

機械の推奨範囲についても記述が有りました。

これは比較的に小さな物でも使えますよ ってことでしょう。

家のヤンマーはこれなので

きっと26ccくらいでしょう。

流石にこれはちょっと長過ぎるかも

と、思いながら作業をしました。

作業終わりがこの状態ですが

それでも、これからはもう少し短くして使おう

とは思いました。

通路も

生姜を植える予定の場所

畑の周りも

これで落花生を植えることが出来ます。

後は少し雨が欲しいかな?