いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

奉賛会の役員 3時までに

5月11日(木)のことです。

今年は久し振りに町内会で役員を仰せつかりました。今度は神社の奉賛会の役員です。本来は町内会が神社のことを一緒にやってはダメなのですが、そこはいなかのこと、許容されています。

 

奉賛会はちゃんと別組織でやるべきです。

いなかでは効率重視でこんなことがまだやられています。

私が言っても聞き入れてくれません。

ですから、不承不承ですが、これから二年間やります。

しかも初めての会計係です。

前任者にアドバイスを頂きながら、進めて行きます。

この日は有給休暇を貰って税金の処理をすることにしました。

ー奉賛会の用事でお出掛けー

 

最初は国税の処理

どうも確定申告らしい。

去年の決算書を持ち込んで税金の額を決めて貰いました。

二番目は県税

最初の国税が決まったら県税が決まる、みたいな恰好らしいです。

ここでコーヒータイムにしました。

三番目は市税

県税が決まったら市税が決まるらしいです。

市税が一番高かった!

以前は宗教法人は非課税だったらしいのですが

数年前税制改革で課税される様になったらしいです。

そう言えば、そんなことが有った様な記憶が戻って来ました。

為政者もやりますなぁ。

昼食後 

ちょっと図書館へ

市立の図書館が改修中なので県立へ

駐車場は少ないけど空いていると思って行ったのですが

ここでも幅が狭い!

国も県も市も、駐車場が狭い!

大きい車は市内では使い勝手が悪いみたいです。

市内はステラちゃんの方が楽でした。

最後は銀行で税金の支払いをしてしまいました。

銀行は早いんでした。

普段銀行へは行かないので

ギリギリ3時までに終わらせることが出来ました。やれやれ