いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソーチェーン 止めて正解

4月30日(日)のことです。

まだ太い桜の原木が残っているので、ハスク545マークⅡを出して玉切りをすることにしました。作業の前にちょっとチェック。前回の終わりにも気が付いていたのですが、ソーチェーンが緩み過ぎているので、

 

締め直しておくことにしました。

ー玉切り前の点検ー

 

これでは緩み過ぎ

これ位にしていおきました。

玉切り開始

下から切れない上に、直径が50cm位有るので

バーを挟まない様に注意が必要です。

地面を切らない様に切るのが難しくて

手間取ってしまいました。

いびつな形なので、木が土の中にのめり込んでいました。

ただ切るだけではなく、太い木を持ち上げて浮かせてみたり、手間が掛かりました。

玉切り、いつもの様に簡単には進みません。

1時間掛かって、ここまで

やっと半分進んだか?

まだ残っています。

もう少しで終わる

そう思った時

ここまで来た所で切れなくなったので止めることにしました。

最初の切粉はこんなに綺麗なのですが

今のはこれ

ソーチェーンも刃が欠けて、焼けていました。

止めて正解でした。

石でも切ったのかな?