いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

待ち箱を設置 季節を味わう

4月22日(土)のことです。

まだまだ寒い日が続きますが、そう言っていると途端に暑くなったりするのが春です。そして、そろそろ二ホンミツバチがやって来る時期になりました。いつ飛んで来るのかは彼ら次第で、分かりません。そして、キンリョウヘンが開花したので、

 

待ち箱を設置しておくことにしました。

そして、時期はもう遅くなってしまいましたが、

これも季節の物ですから、

山へ行ってみることにしました。

ーキンリョウヘンで待ち箱を設置ー

 

故有って、いつもとは違う場所へ探しに行きました。

ワラビ採りの季節が終わる頃になりました。

ワラビを探してあちこち見ていたら

忘れていた可憐な花に遭遇

イカリ草がひっそりと咲いていました。

偶然の出会いにビックリ。

一方、探し物は?

見つけたワラビは大きくなり過ぎていて

もう遅いかな?

それでも諦めずに探すと

まだ少し有りました。

ビニール袋にこれだけ

季節を味わう程は採れました。

やはり、この季節、ワラビは逃せません。