いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ハスク545マークⅡの目立て エアーコンプレッサーで

5月3日(水)のことです。

ハスク545マークⅡの刃が切れなくなったので、初めての目立てをすることにしました。丁度、サン婆ーちゃんの荷台が空いていたので、背の低い桜の玉切りを載せて、その上で目立てをすることにしました。高さを調整すると、

 

体の疲れ方が格段に違うので、

手の抜けない一工夫です。

ーサン婆ーちゃんの荷台でー

 

チェンソーセット完了

からして重症な感じがします。

刃先の拡大写真を見てビックリしました。

刃はしっかりやられていました。

これでは切れませんねぇ。

この時はそれなりに砥げていると思ったのですが

こうして見ると、実際はまだ足らなかった様です。

デプスも砥いでおきました。

この日はここから掃除メンテもすることにしました。

初めての掃除です。

汚れています。

バーの溝の掃除もして

ブラシでもここまでは出来るのですが

フィルターの汚れを発見すると

これならエアーコンプレッサーを使おう、と言うことで

これはブラシで綺麗にするのは無理です。

コンプレッサーで掃除しました。

全体にエアーコンプレッサーで吹いてお終い。

初めてのメンテ終了しました。