いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

探索蜂 入居は

4月27日(木)のことです。

帰宅すると、待ち箱に探索蜂が沢山来ていました。流石にキンリョウヘンの効果は大きいものだと再認識しました。さて、こうなるとミツバチ達の住居の準備をしておかないといけません。去年の場所は樹が無くなっていて、

 

心細い竹の目隠し塀が有るのみになっています。

そこは余りに開放的過ぎるので、

今年は薪割り小屋の入り口近くに置くことにしています。

ー探索蜂が来たー

 

キンリョウヘンの効果は絶大なり!

こんな見知らぬ処へと誘導できるのですから。

上蓋を剥ぐって見ると

本隊の入居はやはりまだの様子。

それならば急いで

ここを整理して、小奇麗にしておかなければ

ここは去年整備しておいた場所。

取り敢えず剪定枝は脇に除けるだけ避けておいて

基礎ベースの内側の草取り掃除をして

飛翔台を設置するところまでやっておきました。

ご入居頂けたら、そっくりそのままここへ移動して頂く予定です。

夜、もう一度中を覗いてみたのですが

やはり、御入居は有りませんでした。