いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヤンマーの刈払い機 草まみれ

5月6日(土)のことです。スチールF522NLの刈払い機の掃除メンテが終わったら、引き続きヤンマーの刈払い機の掃除メンテをすることにしました。やはり、グリスアップとプラグ掃除がメインとなりました。

 

2サイクルエンジンなので、

基本、それ位やっておけば大丈夫かな?って思っています。

細かいことはちょこちょこ有りますが。

ーヤンマーの刈払い機ー

 

やはり、グリスアップから

手前の穴から入れたら奥の穴から出て来たところで止めます。

全体に汚れ掃除をして

やはりプラグ掃除

丁度そのタイミングだった感じです。

この状態で、綺麗にしたつもりだったのですが

今、こうして見てみると

アップには耐えられない状態でした。

見なかったことにして

ざっと掃除を終えました。

ナイロンコード式で使っているので

草まみれになっていた処も汚れを落として

お掃除お終いとしました。

 

因みにこのナイロンコードはエンジンの為には

10cm以下で使う様に、と言われている様ですが

私が購入した物にはその様な説明が書いて有りませんでした。

それでも、極端に長くしない様にして使いたいと思った、今日この頃です。