いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

接ぎ木の結果 悲喜こもごも

5月3日(水)のことです。

あれから2ヶ月、今年も何本か接ぎ木をしたのですが、どうもその結果が出て来たみたいなので、記録しておこうと思います。先ず、大きい鉢植えの桜の木に接いだものから。残念ながらこれは失敗だった様です。

 

今の時期、この状態では見込みは有りません。

失敗の原因は分かりませんが、

私の腕が悪かったと言うことにしておきます。

ーそろそろ結果が出たみたいー

 

桜の木に接いだサクランボ 紅秀峰は失敗

同じ木の他の枝の接ぎ木も失敗

これ失敗です。

来年、今度は紅さやかで再チャレンジです。

栗 筑波は成功 

栗は強いです。

私の様な下手でも成功します。

後から接いだサクランボ 紅秀峰

これは何故だか成功した様子。

もう少ししたら葉っぱがパッと広がります。

枯れたと思って諦めていた伽羅木は新芽が出て来て復活しそう

何事も簡単に諦めてはいけないと言うこと

枯れてダメになるまで、抜いてしまってはいけないということですね。

抜かずに置いておいて良かった。

玄関先の桜の木の枝に接いだサクランボ 紅秀峰は成功

でも、同じ桜の木の幹に接いだのは失敗

以上となりました。

悲喜こもごもでした。

来年もやってみたいと思っています。