いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

様子見 五月蠅い

4月30日(日)のことです。

朝の見回りコースに二ホンミツバチの巣箱が有るので、様子見をします。先ず最初に確認したいことは、花粉の持ち込みが有るかどうかと言う事。女王蜂が卵を産んでいれば、働き蜂はせっせと餌の花粉を持ち込みます。

 

もし、それが無ければ

正常なコロニーとしての巣では無いと言うことになってしまいます。

ー前日、委託している田んぼの田植えが終わりましたー

 

朝の散歩で

ミツバチ達の様子の確認をしました。

ちゃんと花粉の持ち込みをしていました。

次から次へと持ち込んでいる様子が見られました。

先ずはひと安心です。

そして、巣箱の設置場所については

日差しが強くなっても

栗の木の葉っぱで適当な日陰になりそうなので

これも一応、合格みたいです。

午後、羽音がやたらと五月蠅いので寄ってみると

雄蜂が飛んでいました。

羽音がやかましいだけなのですが

雄はいないとダメなのですから

我慢しましょう。