いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

シルクスイート苗 枯草マルチ

5月1日(月)のことです。

帰宅後、この日はどうしてもやっておかなければならないことが有ったので、暗くなる前に、急いでやってしまいました。それはサツマイモ苗の植え付けです。ネットを検索すると色々な植え方が出ているのですが、

 

参考にしたものは苗を3日程放置して、萎えさせてから植える、というもの。芋の生りが良くなるらしい。その考えに賛同して行ったのですが、結果はどうなることやら、です。

ー4月28日シルクスイート購入ー

 

立てて萎れさせるのがポイントだとか

(この時もう既に十分萎れていると思うのですが)

結果、こうなりました。(大丈夫かな?)

ちょっと心配になったのですが、時既に遅し

今、植えるしかない

ギリギリセーフかな?(と、思うしか無い)

転がっていた3分の寸切りボルトを使って

土に穴を開けることにしました。

こうやって斜めに突っ込んで、穴を開けて

植えて行きました。

最後に水まきをして

後日、75%遮光の枯草マルチ

上手く行くのか、暫く様子見です。