いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

二週間 十分

11月3日(金)のことです。

このところ、晴れの日が続いていましたので、干し柿が好い具合に乾燥が進んだ様です。色付きも良くなったみたいなので、一つ食べてみることにしました。期間的には二週間の乾燥になります。

 

私が子供だった頃は保存食としての意味合いが強かった印象で、

乾燥し過ぎて硬くなったり、カビを生やしたりしたことを思い出します。

ー左は一週間 右は二週間ー

 

食べてみるのは二週間目のこちら

種は一個だけ

十分に甘く、美味しく食べられました。

これ位で食べるのが堅くも無く、カビもせずに

好いのかもしれません。

これならいつでもお茶の御供になり得ます。