いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

応急処置 熟し

10月28日(土)のことです。

山へクヌギ実生苗を植えに行ったのですが、メインの目的は干し柿にする為の柿を貰いに行くことでした。親戚の柿を貰います。山へ行く途中で柿を採る為の道具の竹を借りて、山へ行き用事を済ませ、帰りに柿を採る、そんな流れでした。

 

流れそのものに問題は無かったのですが、

サン婆ーちゃんに積んでいた竹が枝垂れた木の枝に当たって折ってしまう、

と言うトラブルを起こしてしまいました。

完全な私のミスでした。竹が無いと柿を採ることも出来ないので、

何とかしなければなりません。

応急処置が出来れば好いので、

柿の実採りはその補修材料を探すことから始まりました。

ー大事な竹を折ってしまったー

 

見渡したところ適当な堅い添え木を探すと

枝らしき物は無く

芯だけになった木の屑が転がっていました。

これなら強度はそんじょそこらの枝より堅いので

鉈で手頃な長さに加工して

サン婆ーちゃんに積んで有ったロープで応急処置完了

早速、柿の実を採る

枝を挟んで捻って折って採ります。

10分程で小さいバケツがほぼ埋まりました。

もう少し採るので場所を移動したのですが

イノシシが掘った痕があちこちに有り

ここらでも害獣被害が有る様です。

こちらの地域ではこうした熟した柿の実のことを「じゅくし」と言います。

この柿は渋柿なのですが

これは甘くて美味しいのでここで食べたいと思い、1個だけ貰うことにしました。

小さなバケツに二杯、満杯となりましたので

引き揚げることにしました。

川の傍で熟しの皮を剥いて一つ頂いてから帰りました。

 

翌日、干し柿に変身しました。