いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

注ぎ口の蓋 円を作る

11月4日(土)のことです。

今までは一日に1,2回程度だったのですが、薪ストーブを焚く様になると使用頻度が増えて行きます。となると、今のままではちょっとしんどいかな?と言うことで、ピーピーケトルの修理をしてみることにしました。

 

あれが何とか、あーなれば、行けると思うのですが、、、

注ぎ口の蓋が外れたピーピーケトルー

 

経年劣化が原因で黒い部分(ベークライト?)が壊れていました。

年齢的にはもう引退させてもおかしくは有りません。

でも、我が家ではそうは行きません。

これ位の針金で直せるだろう、と準備しました。

この隙間に針金が入れば良いのですが

万力の台の上でハンマーで叩いて

平べったくしてみました。

こんなに薄くなったので

チャレンジしてみました。

隙間に入ることは入ったのですが

円を作るのは難しかった~。

それでも何とか使えそうなところまで行きました。

蓋は外れそうも無さそうだったので

使ってみよう、と言うことになりました。