いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

今年初 湯たんぽ

11月15日(水)のことです。

例年、確かにこの時期に一度は、薪ストーブに火を入れることは有ります。ですが、今年は暖冬だとも言われており、そんなに急に寒くなるとも思っていなかったので、油断していました。

 

しかし、最近の急な冷え込みに対して、この夜、

今年初、薪ストーブを焚くことにしました。

ー急遽、薪ストーブに火を入れることにしたー

 

窓辺の温度計が15℃を切っていました。

焚き付け材と薪さえ取り込めば薪ストーブはいつでも焚けます。

マッチ一本は昔の話、ライターで着火

勢い良く燃え出しました。

煙突掃除はまだしていなかったので少しは心配しましたが

煙突は詰まっていない様です。

扉を閉める温度になったのか確認をすると

まだ早い様です。 

150℃が目安です。

注ぎ口の蓋を直したヤカンに水を満タンにしてセットです。

お湯が沸いたら使います。

バンちゃん

そんな所に行くと熱いぜ

初の湯たんぽも使うことにしました。

寒くなり掛けは寒さに敏感になります。