いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

交換 上がって ジャガーXJ8 リアエアサス交換

11月3日(金)のことです。

壊れてしまってから交換するのでは、旅先でのトラブルで困ることになります。そんな経験はしない方が好いし、したくも無いのですが、私は貧乏性も手伝って、今までに何回か経験して来ました。しかし、人生の晩年になってやっと、

 

人並みに転ばぬ先の杖が突ける様になったようです。

未だ壊れてはいない状態なのですが、左リアのエアサスを交換することにしました。

取り外しまでは出来たので、次は新しいエアサスの取付けです。

ー更新、取替え時、恒例の新旧比較ー

 

新しいと言っても

新品では無いのですが

一応、比較

こちらは取り外した20年戦士

見るからにお疲れがドッと出ている感じで

ゴムに癖がついて傾いてしまっています。

こちらはこれから取り付ける方

少しは若い様です。

若いのが入ります。

ボルトを入れて

上側もナットを付けて固定して

下側のボルトは133Nmで締め付け

ここで一旦、お昼休憩に入ることにしました。

続きの作業に入る前に

スタビライザーリンクのダストブーツに割れを発見しました。

気になったので反対側もチェックしてみると

反対側はまだ大丈夫の様ですが

交換は一緒にしておくことにします。

ジャッキダウンすると

元は70cm有ったのに

65cmのシャコタン状態になりました。

エンジンを始動させると

エアサスコンプレッサーが動き出して

みるみるうちにエアサスが上がって来ました。

徐々に上がって行くのを見るのは気持ちが好いものです。

70cmまで上がって止まりました。

EPBも復活を確認して

作業を終えました。