いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

一年点検 材質

10月29日(日)のことです。

干し柿のスタートの日に久しぶりに屋根の上に上った時にことです。順調に運転しだしてからは全く忘れてしまっていた太陽熱温水器です。突然ですが、ついでです、一年点検を実施しておくことにしました。

 

温水器本体には特に問題らしいことは無いのですが、

配管接続部で少しの水漏れが有りました。

後日、パイレンを持って来て増し締めしておきます。

それよりも、簡単には対処出来ない問題が有りました。

ー久しぶりに屋根に上ってみた時ー

 

急遽、太陽熱温水器設置後初の

一年点検を実施

予想していなかった部位に錆が目立ちました。

ここは水が溜まる構造の所では有るのですが

それにしても酷い。

ガルバリウム鋼板と謳って有った筈なのですが、、、

屋根の塗装不良、不足

これは私の施工の問題。

材質がガルバリウム鋼板とは思えないです。

架台の溶融亜鉛めっきの部分には錆は見られません、

流石、日本品質。

スペイン製のこの錆

早い内に何とかせねば、、、