いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

気配 床下

11月11日(土)のことです。

毎朝出勤前に、ミツバチ達の様子をチラ見するのですが、飛び出している気配が有りませんでした。朝の冷え込みが影響しているので、昼間は活動をしているのだと思いますが、この日も朝は活動をしていませんでした。

 

午後にも、覗いて見たのですが、動きが無い様子でした。

ー小雨が降る、気温も上がらないー

 

朝9時過ぎ 

外に出て来る気配無し

夕方3時頃 外部活動無し

そこで、巣箱の中を覗てみることに

元気そうでは有りますが

皆、丸まっていました。

巣の勢いはまだ有りそうです。

これからは花も少なく

巣はこれ以上大きくはならないでしょう。

ハチノスツヅリガに負けずに来年まで持ち堪えてくれれば好いのですが。

下の方を覗いてみると、それなりには汚れている様子ですが

酷くは無さそうです。

もっと寒くなってほとんど活動をしなくなったら

床下の汚れを掃除してやろうと思います。