いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

パワステオイルの交換 120cc

10月22日(日)のことです。

先日、久し振りのお出掛けで、忘れていたことを思い出したので、この日メンテすることにしました。ジャガーXJ8のパワステオイルの交換です。私の能力では一度に交換出来ないので、何回かに小分けしてやる方法でやっています。

 

初回が20年で、二回目が22年で、今回が三回目。

我ながら酷い頻度だと思います。

ですが、それなりの理由が有ります。

最初の年は思い付いた年

その後、余り走らなかったから。

パワステオイルを少しずつ交換ー

 

リザーブタンクの量は減っていないはずです。

これを抜けるだけ抜いて、新しいオイルを補充して行きます。

今回が3回目

毎回今頃の時期に行っていた様です。

タンクの中のこれを外さないと

オイルが抜けません。

すったもんだしながらも

何とかこのフィルターを取り出すことが出来ました。

少し割れている部分の引っ掛かりを外すのがポイントでした。

ここまで古いオイルを吸い出してみると

抜いたオイルはたったの120ccでした。

同量を注いでみましたが

FULLレベルまでは少し足りなかったので

少しだけ追加することにしました。

今回はこれだけにしておきました。

次回はまた来年かな?

走行頻度次第で判断することにします。