2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧
11月24日(月)のことです。 折角、ユンボを借りて掘り始めた自作井戸掘りの穴でしたが、このユンボでは1.5m程しか掘れないことが分かりました。だとすると、石の為に打込めずに諦めた深さと変わらず、進展が無いことになります。
11月24日(月)のことです。 この日は3連休の最終日。リース屋さんで借りていればこの日の夕方には返却する段取りとなります。ですが、親戚から借りたので、その点は安心して作業が出来ます。そして、この日はユンボを借りた最大の目的の穴掘りをすることにし…
11月23日(日)のことです。 農家親戚のユンボを庭師親戚に運んで貰って、田んぼの脇の盛り上がった土を平らに馴らして貰いました。そこで最初のユンボを借りた目的が達成されました。ですが、ユンボを借りたのには他に3つの目的が有って、
11月23日(日)のことです。 ダンプが使える日じゃないとダメなので、この日になりました。天気も良くて最高の移動日となりました。親戚の農家にはユンボが有ります。故有って、ユンボを使いたいって話を同じく親戚の庭師さんと話ししていたら、
11月22日(土)のことです。 今年の夏はWRC-GM製作で忙しくしていたことと、暑かったことで松の剪定も出来ませんでした。もう、暑いからなんて言う季節ではないし、YouTube動画も見て勉強したので、やっておくことにしました。以前も同じ様に、
11月22日(土)のことです。 薪ストーブを焚く準備としての大物はほぼ出来ていたのですが、まだ、小物の準備が残っていました。焚き付け材の準備です。小枝を集めた物は準備出来ていたのですが、もう一つ有ります。機械での薪割り等、
11月22日(土)のことです。 この日も、冬にしては天気も穏やかだったので、色々なことをする予定にしていました。先ずは、先日、薪ストーブを焚いたのに、準備が出来ていなかった、あれをやってしまっておくことにしました。
11月18日(火)のことです。 この日の夜は週間天気予報通りに冷え込みました。今冬、初の薪ストーブの日となりました。薪は取り込んで有りましたが、ラジエター式足温器の不凍液がまだ入れて無くて、それが使えないのが残念です。それでも、
11月16日(日)のことです。 ネスターマーチンの煙突掃除を終えたら、もう一つ大事な煙突の掃除が有ります。私が止められない焚き風呂の煙突掃除です。これは年に一回は最低でも行う様にしています。昔の煙突の時にはそうでしたから、
11月16日(日)のことです。 この日は天気も良く、風も無かったので、絶好の煙突掃除日和でした。ヨツールF100の煙突掃除は今年はやらず、ですが、ネスターマーチンの煙突は去年掃除していないので、今年はやっておくことにしました。
11月16日(日)のことです。 前日には薪ストーブを焚く準備として、薪の取込みを行いました。夕方のギリギリでしたが、間に合いました。この日はラジエター式足温器のラジエター液の交換をしておくことにしていました。
11月15日(土)のことです。 来週の半ばには最初の寒波が来る様です。それなら、薪ストーブの準備をしておかねばなりません。去年、煙突掃除はしたので、今年はしない予定です。ですが、ラジエター式足温器のラジエター液は取り換えておくつもりです。
11月15日(土)のことです。 今年は猛暑で、しかも、雨が非常に少なかったですね。なので、今年栽培していたほとんどの作物は水不足で出来は良くなかったことと思います。その酷暑の悪影響を被ったのは農作物だけでは有りませんでした。
11月15日(土)のことです。 先日、解体まで行っていた刈払い機の吊りバンド補修ですが、留め金具を購入して来たので、仕上げて行くことにしました。じょうぶな糸にしても、この金具にしても、いつものトーカイさんで、購入しました。
11月15日(土)のことです。 先日、キャブを元に戻してみたAZ650で、草刈りをしてみることにしました。始動性は良くなるのは期待していましたが、それ以上に吹け上りも良くなってくれるんじゃないかと、少しだけ期待していました
11月15日(土)のことです。 先週の日曜日に接着剤を使用して接着して放置していたチェンソー用の防振手袋の穴補修。その仕上げをすることにしました。皮の周辺を糸で縫い込んでおく必要が有ると思っていました やはり、接着だけでは不安ですから。
11月9日(日)のことです。 この日の車庫が空いたのでシリーズの第4弾はネコの補修です。この状態では、どこも悪く無さそうなのですが、有る所が壊れています。以前も同じ所を補修していました。ですが、今回は金物が折れてしまったので、
11月9日(日)のことです。 この日の車庫が空いたらシリーズの第3弾ですが、又もや、AZ650の改修です。先日、草刈りをしようとしたのですが、エンジンの掛かりが悪くて、止めました。一旦、始動して、エンジンが温まってしまうと、再始動は一発で出来るのです…
11月9日(日)のことです。 この日の車庫が空いたのでシリーズの二つ目の作業は壊れて補修をしていたものの、再び切断した刈払い機の吊りバンドの補修です。ですが、今回は改修までは行けないので、分解、解体まで行うことにしました。
11月9日(日)のことです。 車庫が空いたらそのスペースを使って作業する計画です。4つ程、予定しているのですが、先ず最初は防振手袋の補修です。主に夏場のチェンソー作業で使っている手袋です。長年使っているので、流石に穴が開いて来ました。
11月9日(日)のことです。 この日は朝から雨でした。雨の日には外仕事が出来ないので、その対策を色々と考えます。まず最初に、することはケイマン981君の洗車です。これを一番最初にする理由は、そのことによって車庫が空く、すると、
11月8日(土)のことです。 この日はもう一つ、以前、諦めていたことをすることにしました。春に依頼を受けていて、9月の夕方に一度は向かい掛けたのですが、夕方になったとは言え、まだまだ暑くて、諦めてしまいました。今や、夕方にはそんな暑さは無いので、
11月8日(土)のことです。 このままではどうも、納得し兼ねるので、先日は諦めたのですが、再度WRC-GMで畔の草刈りをしてみることにしました。前回は気弱になって諦めてしまいました。ですが、畔の草刈りを楽にせんが為に製作したWRC-GMです。