いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

苗床 播いて

11月5日(日)のことです。

今年はそれなりに芋が採れたサツマイモの苗床ですが、来年もここで作りたいので、整備をしようと思いました。来春にサツマイモを植える前に、これからスナップエンドウを植えてみようと思っています。

 

ですから、先ずはそれの苗床になります。

整備と言っても、少し土を盛るだけです。

ー苗床整備前

 

この真砂土を運び入れます。

石のデカいのが出て来るのですが

大丈夫

石頭で叩けば粉々になります

砂岩ですから。

ネコ一車では足りないので

合計三車程、運搬しました。

整地してから播くのは

化成では無く

袋の中身は薪ストーブで出来た木灰です。

黒いのは炭です。

適当に播いておいて、お終いにしました。

ついでに、隣のミニトマトや白菜にも振っておきました。