いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコの榾木作り 古い毛布

3月24日(日)のことです。

親戚の山へ桜の木の伐採に行って、持ち帰った枝の部分を90cm位の長さに切って、準備は出来ていました。なかなか、植菌をするタイミングにならず、ズルズルとこの日まで来てしまいました。いくら何でも、もうそろそろやっておかないと、

 

椎茸の植菌もやらないといけないし、、、。

と言うことで、この日、ナメコの植菌をすることにしました。

ナメコの榾木作り 準備完了ー

 

去年から駒菌はこれを使っています。 タキイ種苗

穴開け墨出しのラインを描いて

ドリルで穴を開け、駒を打ち込みました。

一袋200個で5本に打ってこれだけ余りました。

続いて2袋目を開けて

全部で12本に打ち込んで

これだけ残ったので

適当に隙間に追加で打ち込んでおきました。

初期管理の場所としては湿り気の多い所を選んで

この後、散水しておいたのですが

保湿もしないといけないので

古い毛布を取り出して掛けて、その上からまた散水をしておきました。

暫くの間は、乾燥したら水を掛けてやります。