いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

仮伏せ 陽当たり

3月26日(日)のことです。

ナメコの植菌を終えたので初期管理に入ることにしました。所謂、仮伏せと言うやつですね。前日作った椎茸の榾木も仮伏せをやったのですが、ナメコの場合、少し管理の仕方が違う様です。

 

取説を読みながら行って行きました。

これは椎茸の取説ですが

仮伏せのスタートから違いが有ることを初めて知りました。

今まで余り上手く行かなかったのは、

そういった違いに無頓着だったことが原因なのかもしれません。

今年はその点、注意深く、攻めて行きたいと考えています。

ー椎茸の榾木の仮伏せについてー

 

ナメコの仮伏せ方法はこちら

この取説を参考に仮伏せすることにしました。

ナメコの榾木置き場は

陽当たりの悪い、いつもじめじめしているここを選びました。

今までは椎茸の榾木と一緒に置いていました。

ちょっと片付けて 

榾木を薪積み状態で置いて

稲わらを掛けて覆いをしておいて

藁が飛ばない様に養生した上で

散水しておきました。

一方、椎茸の榾木の仮伏せは

陽当たりの良いポロタンの木の下で

藁や古いドンゴロスで覆って

直射日光は当たらない様にしておきました。

そして、たっぷりと散水しておきました。

これから当分、注意深く見守る日が続くでしょう。