いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コナラの伐採 10時半

3月30日(土)のことです。

いよいよ暖かくなって来ました。コナラの伐採日和となりました。最高のコンディションでの伐採をしに山へ行くことにしました。調子良く行けば、午前中に引き取りまでして仕舞いたいとの思いで出掛けました。

 

予定より20分遅れで山に到着

ー山へ到着 天気最高ー

 

今日伐採するのはこの山の樹のあの辺り

今年は既に猪除けのポールが立てられていました。

どうも、田植え前だと言うのに

既にイノシシがウロチョロしているらしい。

例年だと田植え後に電気柵をセットするらしいのですが

今年は早くなりそうだ、とのことでした。

持って来た古タイヤを置いて排水管を保護しておきました。

山から転がり落とすので、その時に壊したりしない様に。

同様に壊れそうな場所の4本を抜いておき

これで下の準備は出来たので

山へ登ることにしました。

チェンソー二台を担いで登って

この日の伐採木の目星を付けることにしました。

検討の結果、今日の伐採はこの二本に決定

と決めたら 

先ずは下側の雑木を整理します。

では伐採します。

この方向に倒せるはず

ここまで来たのですが

倒れません。

何故か!?

上を見ると、

カズラが絡んでいる様です。

隣の二本目も倒すことにしました。

倒すことは出来たのですが

カズラが絡んで倒れ切りませんでした。

これ以上はどうしようもない感じなので

取り敢えず刻んで短く切って行ったのですが

上の部分はカズラのせいでぶら下がったままです。

カズラの根元を発見したので

切断したのですが

カズラは複雑に絡み合っていると見えて

結局、木は全部を回収することは出来ませんでした。

丁度好い時間になったので

一度、車に戻って休憩することにしました。

この時点で10時半

小休止