いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコの榾木本伏せ 寝て待つ

5月14日(日)のことです。

5月も中旬になったので、ナメコの榾木を刈り伏せ状態から、本伏せ状態に移行しておくことにしました。そろそろ梅雨がやって来る頃なので、丁度良さそうな時期だと思われます。近年のナメコチャレンジは失敗の連続だったので、

 

今年からはちょっと本腰を入れてやって行こう、って感じです。

ーナメコ榾木置き場はー

 

ドクダミ 草ボウボウ 

まあ場所としては それなりに湿っていると言うことではあるのですが

草刈りをしてから

鍬で少し轍を作って

少し埋め込んで置いて行く予定です。

初期管理をしておいたナメコ榾木を

藁を退けて見てみると

駒菌を打った所が白くなっていました。

初期管理は上手く行ったのかも

下の方の木はチャレンジ編です。

檜の榾木も好い感じです。

これはコナラ

柿の木も白くなっていました。

白い菌が付くと嬉しいです。

ワクチン接種が成功した!みたいな感じでしょうか。

こんな勢いが強いのも有りました。

白い菌は綺麗です。

なんとか、全て並べることが出来ました。

乾燥防止の為に

しばらく、藁も掛けておくことにしました。

最後に遮光ネットも元に戻して

結果が楽しみですが

果報は寝て待ての言葉の通り

1年半は寝て待つことになりそうです。