いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコの植菌 後は仮伏せ

3月26日(日)のことです。

前日は椎茸の植菌を行ったのですが、この日はナメコの植菌をすることにしました。ナメコは桜、と言うイメージが強くて、桜の原木が手に入った時にしかやらなかったのですが、たまたま読んだ本で檜でも出来ることを思い出し、

 

今なら他の樹種も有るし、やってみようってことになりました。

ナメコの種駒の購入は今回はタキイ種苗さんに注文しました。

ーこれも数の内に入ってるー

 

ナメコの榾木作りに400個購入

今年はこれにしました。

種駒の打ち方は椎茸とほぼ同じでした。

基本は前日持ち帰ったコナラで作る予定なのですが

不足分はこちらから調達です。

親戚から貰っていた原木の中から選別して

適当な長さに切りました。

先日伐木していた檜も使うことにしました。

これだけ有れば出来るはず 

左からコナラ4本、檜1本、樹種不明2本、柿2本、樹種不明2本が準備できました。

コナラはこれらの中でも一番適している樹種なので

沢山作って、沢山期待します。

檜でも出来るはずなので

これはチャレンジ気味に作ります。

少しだけだったのですが、前にも発生した実績は有ります。

柿の木は試してみたかった樹種です。

まあまあの適種らしいですので

少しは期待しています。

樹種不明、これはチャレンジ組です。

種駒を全部打ち終えました。

この後は仮伏せとなるのですが

それは明日のブログで。