いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

二度漬け 40点

1月18日(木)のことです。

先日、二度目の白菜の漬物を始めていたのですが、この日初めて、二度漬けをしてみることにしました。白菜の漬物をやるとなると、やはり、昆布が入った白菜を食べたいので、二度漬けに挑戦することにしました。

 

白菜は前回同様、陰干しから始めて、

今度は4%の鹽で漬けてみました。

二度漬けは仕事から帰ってからの夕方仕事でした。

ー先ずは昆布と生姜を準備ー

 

小雨の降る中、柚子も採って来て

皮を少し削って

漬けていた白菜の内

半分を取り出して

別のビニール袋に入れました。

昆布、生姜、柚子を間に入れて

初めての二度漬けに挑戦しました。

 

その後の結果は

40点でした。

内訳:

生姜がピリッと辛く効いていて

柚子の香りがほんのりとしていて

良かったのですが(50点)

肝心の白菜が上手く浸かっていなくて硬くて(30点)

白菜の出来も悪かったのかもしれません。

また、挑戦してみます。