いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

甘酢漬け(ガリ) リピート決定

11月26日(土)のことです。

今年も新生姜が出来たので、早速食べてみることにしました。と言っても、甘酢漬け(ガリにして食べます。早速、作っていきたいと思います。先ず、生姜をスプーンを使って表面の皮を剥ぎ取ります。

 

ここまでのやり方は覚えていました

去年初めて作ってからの二回目なので。

ですがその後の作り方については

ネットでググってみて簡単そうなレシピを見ながら作ることにしました。

ー実家のお隣さん宅の柚子の木ー

 

今年収穫した生姜から

150gを使って

参考にしたレシピ通りに作って行きました。

外皮を剥いたら即、スライスして

タップリのお湯で1分程茹でて

ざるに移してお湯を切り

冷ましている間に甘酢を作るそうです。

ここからは記憶です。

ポン酢70ccを深めの皿に入れて

そこへ砂糖大匙二杯

鹽 小さじに半分位?

固く絞った生姜を器に入れて

そこへ甘酢を掛け

最後に色付けに

去年の梅酢を小匙に二杯程入れました。

これで出来上がり

一晩冷蔵庫に寝かせておいて

 

翌日、頂きました。

美味しかったので、

無くなったらリピート決定です。