いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪 餅

 

1月20日(土)のことです。

先日、友人が我が家に来て、最近薪ストーブを設置したけど、に困っている、と言う話をしていました。そしたら、最近、会社の同僚が、古い薪が有って、処分に困っている人が近所に居るけど、

 

引き取って貰えないか、

との依頼を受けたのでした。

渡りに船とはこのこと。

この日、その薪を貰って、友人宅へ運ぶことにしました。

ーサン婆ーちゃんと一緒にお出掛けー

 

持って来た薪は60cmくらいも有って

長過ぎたので

早速、庭で半分に切る友人

その間、煙突の調査

自作の煙突らしいです。

ガラス越しに中を見ると

薪ストーブが燃えていました。

100Φの市販品のステンレス煙突です。

弱々しく煙がたなびいていました。

 

焚く時に煙が部屋の中に入って大変だ、と言っていました。

そりゃ、そうでしょう、この煙突では

そうなるでしょう。

横引きが長いし、水切り勾配が付いているし、、、

上のドアを開けるとピザも焼けるらしいので

これを選んだのだとか。

大工さんから貰った木くずだけではねぇ。

私が持ち込んだ薪は良く燃えたので、喜んでくれました。

役に立てて良かった。

を焼いて貰って頂きました。

煙突の説明をして帰りました。