いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

水質検査 持ち込み

1月15日(月)のことです。

この日は町内会の用事で有休を貰っていたので、ついでに実家の井戸水の水質検査をして貰うことにしました。朝の出掛ける前に準備しました。井戸水を5分位、出しっぱなしにしておいてから、検査用の水を汲みます。

 

最近、地震災害等が多いので、

いざという時に困らない為に

外とトイレで使っている実家の井戸水がどの程度の頼りになるのか、

チェックをしておくことにしました。

ー井戸水と水質検査キットー

 

検査キットは環境保健公社から送って貰いました。

そのセットの中に入っていた説明書を読みながら

水を汲む前には蛇口の消毒もしました。

2つの容器に指定された量の水を入れて

環境保健公社へ持ち込みました。

 

1週間程の後日、結果が届きました。

残念ながら飲料水としては不適格でした。

大腸菌が検出された様です。

それ以外の悪い物は無かった様ですので

沸騰させて消毒すれば飲めるそうです。

普段使いの洗い物なら大丈夫だと言うことなので

今まで通りに使いますが、生飲料には使えないということが分かりました。

いざと言う時に、これで使い方が分かって良かったです。