いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ウラジロを採りに 二十枚弱

12月29日(金)のことです。

30日は予定が有るし、31日は天気が悪くなる予報なので、この日が良いと言うことで、山へウラジロを採りに行くことにしました。例年、自分のうちで飾る注連縄飾りは自分で作ることにしているので、

 

年末には山へウラジロを採りに行くことにしています。

山へ行くと色々と考えさせられます。

ー山へ到着ー

 

目的地への最初のスロープを登ります。

途中、去年植えたクヌギ実生苗を確認

これがなかなか大きくならないんだなぁ、きっと。

その反対に、今まではそんな所に育っているとは見えなかった杉の木が

ダムの底近くで目立つ程大きくなって来ていました。

年に一度か二度くらいしかチェックしない椎茸の榾木です。

少し発生していましたが、榾木は倒れていました。

間伐した所は明るく

今後すべき所は薄暗いです。

そう、今日の目的は

これ、ウラジロを採りに来たのでした!

二十枚弱を採取

これで今年は最後ですが

来年は杉の木の間伐が出来るかな?

間伐材を使う目的がハッキリすれば、好いのですが。